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こんな人にピッタリ

 

日本でただ一つの船舶工学コース

貿易量の99.7%を船舶に依存するよる日本。そのような背景もあって、わが国の造船産業は世界の最先端を走っています。
本コースは日本ただ一つの船舶工学コースとして、70年を超える伝統を誇り、そのため各造船所や舶用メーカー、海運会社などとの昔からのつながりも深く、100%の就職率にもつながっています。
造船は総合工学です。その技術の裾野は広く、さまざまな技術をまとめ上げていくことで成り立っています。ですから、当コースでは、海に親しむためのカヤックの実習に始まって、造船造機分野、海洋土木・海洋開発分野・海運行政・検査分野といった領域まで、基礎から応用へと学習を進めていきます。特に、理論のための理論に終わることなく、実務に強い技術者の育成を目指していることも特色といえます。
施設としては、九州でも唯一の「雲の上水槽」の愛称で呼ばれる船舶海洋試験水槽などを備えています。

 

専任教員

 

近年の卒業研究テーマ例など

「潮流下稼動用海中ロボットの設計と製作」
「船の起こす波の計算」
「環境にやさしく省エネ性に優れた次世代船舶に関する研究」
「機関室機器モジュール化による設計知識化の研究」
「初心者のための剪断流解析システムの開発」

 

造船業界の未来を支えるシュミレーターを独自開発

水の抵抗を減らす、また海藻やフジツボなどの海洋生物が船底に付着するのを防ぎ燃費を良くする、サビや腐食を食い止める、など船舶の塗装は船の品質や安全性に直結する重要な作業のひとつです。「船の性能を最大限に発揮できるベストな厚さがある」と、本学の卒業生で自らも造船マンとして活躍した松岡和彦准教授は言います。その技能伝承を目的に開発されたのが「塗装シミュレーター」。
大型画面に向けスプレーガンを操作すると、うまく塗れた部分は緑に、厚すぎると赤へと色が変化。長崎県内の造船所で働くベテラン技術者の協力の下、実際に腕を動かすスピードや角度などを徹底的に調査し、県内若手技術者の研修に利用されています。その技術を応用し、松岡准教授が開発した「溶接シミュレーター」ではバチバチと音が鳴り、実践さながらの迫力と緊張感が体験できます。「造船の町・長崎を支えるものづくりに直結した研究開発と産業支援は本学ならでは」と自信の表情を見せます。

 

4年間の学び

1年次

船舶工学の入門的内容を学びます。 「プロジェクト」は1年次から始まり全学年にわたって設置された授業で、学生自らがテーマを見つけ、調査研究または製作などを行うものです。一人で取り組んでもよいですし、数人でチームを組んでも可。チームを組む場合は、異なる学年の組み合わせとなる場合もあります。 また造船所見学などの体験が組み込まれた授業もあります。


2年次

船舶工学の基礎を学びます。 「操船学同演習」の授業では、隣接する橘湾でシーカヤック、ウェイクボードやプレジャーボートなどの実技が学べます。そのための基礎となる航海計画図作成技術の習得も行います。

3年次

造船に必要な船体の抵抗、運動、構造強度、設計などの専門科目を学びます。 「船舶CAD」では、船舶の図面を用いて構造への理解を深め、造船所の設計で実際に使われている最新3D-CADによる設計などを学べます。

4年次

これまでの学びを活かして、卒業研究に取り組みます。これはグループを組んで一つのテーマを選び、指導教員のもとに、メンバーが協力研究して論文にまとめるものです。


 

カリキュラム (クリックで拡大)

 

資格と支援

次の資格取得が目指せます。

資格取得のための支援など
小型船舶操縦士免許に関しては、授業の中で講義及び演習を行いますので、多くの学生が取得しています。技術士資格免許に関しても、希望者は授業の中で支援を行っています。特殊無線技士資格に関しては、本人の希望に応じて電気電子工学コースの授業を受けることも可能です。

 

主な就職先

就職率100%!
(株)名村造船所、今治造船(株)、ジャパン マリンユナイテッド(株)、常石造船(株)、サノヤス造船(株)、佐世保重工業(株)、内海造船(株)、尾道造船(株)、福岡造船(株)、南日本造船(株)、四国ドック(株)、(株)神田造船所、渦潮電気(株)、向島造機(株)、シンコウ(株)、深田サルベージ建設(株)、五洋建設(株)、(株)ダイトーコーポレーション、(株)スガテック、(株)サンユウシビルエンジニアリング、山九(株)、日鉄住金物流(株)、日本小型船舶検査機構、高校教諭

 

在学生から


ヒラール・スライマンさん(4年)
サウジアラビア/アラファート高校出身

中学2年次から日本に興味を持っていました。TV番組で日本を見習おうというシリーズがアラブ世界で人気になり、一層憧れが増しました。高校時代に留学を決意。海とメカが好きな私は、母国に必要な造船の道を選択しました。 私は母国の工学に関わる奨学金で留学しています。日本に海洋関係の大学は幾つかありますが、造船に絞り込んだ大学はここしかありません。この大学に来て本当によかったと思っています。 それに長崎の風土が好きです。各地の留学生からよく「日本人の友達ができにくい」という話を聞きますが、長崎ではまったくその逆です。 大学卒業後は、日本の造船現場で働き、その後母国のために献身したいと思います。

 

卒業生から


松永邦輔さん(1993年卒業)
株式会社名村造船所 船舶海洋事業部製造本部長
長崎県立長崎北陽台高校出身

船づくりとは、すべてがオーダーメイド。船体の色や形、居住区の仕様、さらに設備までを話し合い、設計が完成してから材料の切り出しが始まります。機械で組み立てたり削ったりするところもありますが、一番大事なところはほとんど人の手によってつくられています。機械が主役ではなく人が主役になる職業。だからこそ完成した時の達成感は言葉にならないほどです。造船に携わってもう25年ほどになりますが、これまで250隻もの船を手がけてきました。今の自分があるのは、まさに大学時代に初めて出合った「船づくり」。授業だけでなく就職先の相談まで親身になって下さった先生方が自分の人生を決めてくれたと思っています。

 

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